So-net無料ブログ作成

盆休み [おでかけ]

昨日の朝から、愛媛に来ています
image-20120813172606.png


image-20120813172623.png

のんびりしてます。


image-20120813172705.png


nice!(6)  コメント(2) 

休日ごはん [グルメ・クッキング]

今日はうちの園はお休みだったので、
私は土曜日から4連休でした。
すごくのんびり過ごせたので
明日からがちょっと憂鬱です。

昨日はダー様のお仕事も、優くんのクラブもお休みだったので、
家族みんな、のんびりでした。

image-20120717230139.png
夕飯は何にしようか悩んだ結果、
お好み焼きをみんなで焼きました。
久々でした。
ダー様とマッコリで乾杯しながら
いっぱい食べちゃいました。
子ども達も、自分で焼いて、ひっくり返して
にぎやかな夕食タイムになりました。


nice!(5)  コメント(4) 

プチトマト [ゆうくんのこと]

優くんが学校から先日持って帰ってきました。

image-20120708095100.png
朝、夕、せっせと水をやったり、
時々肥料をやったり葉っぱを摘んだり?
せっせと世話をしています。
やっぱり優くんは私に似ずマメです[あせあせ(飛び散る汗)]

image-20120708095408.png
雨の日が多くて陽が当たらないこともあってか、なかなか赤くなりません。

image-20120708095522.png

心なしか色づいてきたような…

image-20120708095629.png

この間何個か赤いのがあったのですが、
優くんが世話しながらたべてた。
じっと見てたら、「一つあげよか?」と
小さいのを一つくれました。

全部立派に大きく赤くなりますように〓







nice!(9)  コメント(8) 

暗雲の中 [不登校の事]

5月に今年度は学校に行くから、と新たに登録したお姉ちゃん。

2度ほど行っただけで、やっぱり学校には行けないようです。

バイトもしなくなったので、携帯代はお母さんは払えないから、と、しばらくストップしていたのですが、

学校に行くと必要だから、と再び携帯を持たせました。

携帯持ちたさに学校の登録をしただけなのかと思えてしまったりします。

でも、今度は言ってみる、少し筒でも頑張ってみる、と言ってたお姉ちゃんは本物だと思っているし、

そう思ったのにやっぱりいけないのかもしれないけど、あの時の気持ちは否定したくないと思っています。

スイミングも行って、体力もつけたいし、ダイエットする、と申し込んだのですが、

結局2度ほど行っただけで、全然行かないので、6月いっぱいで大会の手続きをするようにと話して、退会してきたようです。

教育委員会の、元おねえちゃんの学校の先生からは、「約束なんだから、これが社会のルールなんだから、学校に行かないのならまた携帯は取り上げた方がいい」といわれました。

確かに、学校に行かないのにずっと携帯をいじっていルのは、携帯依存になっているような気がするし、

えんこうとか出会い系とか、心配です。

でも、行こうと思ってもしんどい、学校の前まで行ったけどしんどくて入れなかったといっているお姉ちゃんに、約束だから、行かないのならまた取り上げるってことをして、

じゃあ行こうとは絶対にならないと思うし、

私もどうしたらいいのかわかりません。

小さなことで言い争ってばっかりの毎日です。

ものすごい暴言を吐くので、

愛するとか、見守るとか、適切な言葉で彼女の気持ちを守りながら前向きな気持ちに変えてやるとか

私にはそんなことはできません。

誰か助けてほしい。

私が母親なのに、そう思える自分が情けないです。

「私は病気じゃないし、薬もいらない」と飲まなくなったので(飲まなくなっても飲んでる時とちっとも変らないので)

病院もしばらく行っていませんでしたが

おねえちゃんが「私は人格障害だと思う」なんて言い出したので

「診断するのはプロの医者に任せよう。1回見ただけでは難しいから、思ってることを話して相談したら」

というと、また行く、というのでとりあえず予約を入れました。

ここで何か救いの手をさしのべてもらえないかなあ。

私も、ついつい責めるような、追い込むようなことばかり言ってしまいます。

それが立ち直りを遅くしてしまう、と、親の会のアドバイザーの先生によく言われるんだけど…

もう4年。

いつか抜け出せるのかな。

この状態を長引かせてしまっているのは、母親の私かもしれない。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

修学旅行 [ゆうくんのこと]

先週のことですが、優くんが修学旅行に行って来ました。
前日が台風だったし、旅行中も大雨だったようなのですが、
楽しかったようです。

image-20120629070327.png

これ、おいしいねんで!
と、早速お土産をあけてくれました。


image-20120629070501.pngこれは私がもらったお土産。
ダー様は、可愛い親子シーサーのストラップをもらっていました。
お姉ちゃんもパイナップルの可愛いキーホルダーをもらっていました。

image-20120629070747.png

自分用に、パイナップル味とマンゴー味の沖縄限定ハイチュウを10個買ってきていました。
これはよほど気に入ってるのか、
おすそ分けがありません。

おじいちゃん達のお土産を日曜日に届けにいきました。
あまり土産ばなしはしてくれませんが、「美ら海水族館はすごかったで!ジンベイが3匹泳いでた。」と言ってました。
私もいってみたいです。








nice!(6)  コメント(6) 

蛍狩り [おでかけ]

我が家では、毎年この時期は蛍狩りにでかけます。
土曜日は豪雨だったので
昨日の夕方、うちからはあまり遠く無い蛍の放流場所、信貴山の朝護孫子寺へ。
信貴生駒スカイラインで優くんが車酔いで真っ青になり、途中しばし休憩。
そして、ちょうど暗くなり始めた頃に
目的地到着!

image-20120618232332.png
信貴山といえば、この虎さん。らしい。

聖徳太子がこちらの毘沙門天にこられた時、虎の日虎の刻だったとかで、とらが縁起物になったとか。

image-20120618232633.png
可愛い子虎ちゃんもいました。

と、観光としては山の上の方まで毘沙門天やわらべ七福神などがあってたのしかったのですが、
肝心な蛍は、放流されたようでしたか、
池のほとりで、ポツ、ポツ…
少なかったけど、舞いながらひかっているときは幻想的でした。

image-20120618233109.png
蛍をみていた橋の上には、カタツムリもいました。
来年もまた家族4人で蛍を見に行けたらいいな~。
自然の中で沢山飛んでいるのを見たいです。



nice!(7)  コメント(6) 

くつろぎアイテム [雑感]

我が家のリビングは、マロのうさークルがあり、二人がけ用の座椅子をくつろぎアイテムとしていたのですが、
座椅子が古くなってペタンコになってきたのと、梅雨どきはいつも以上に腰痛がひどくて、椅子座りでゆっくりしたいなーと思っていました。


image-20120616190754.png

カウチソファを思い切って購入
思い切ってといっても、そんなに高くはないですが( ̄^ ̄)ゞ
布製の方が、落ち着いた感じもしたのですが
マロがオシッコしそうで、合皮にしました。

赤、黒、白とあったのですが、迷ったあげく赤にしました。
狭いリビングが益々ごちゃごちゃして狭い!
でも、リビングはやっぱりくつろがなくちゃ。
優くんと並んで座って吉本新喜劇をみたり、
お昼寝したり、
ソファ満喫の休日でした。
nice!(3)  コメント(4) 

暑いなー [うさぎ]


image-20120602223021.png
たまには、うさきさんネタでまったり行きたいと思います。


image-20120602223133.png
最近、トイレじゃない所、あちこちに
オシッコをするようになって困ったさんです。
ついこの間までは
オシッコはちゃんとトイレでしてたのに[あせあせ(飛び散る汗)]


image-20120602223421.png


nice!(6)  コメント(8) 

ゆったり見守ること、すべてゆだねること [子どものこと]

 この半年間、アルバイトもやめたし、学校にも行かないし

何にもしないで、起きたい時間に起きて、食べたい時に食べたいものを食べ、何にもしなかったお姉ちゃん[ちっ(怒った顔)]

私はただ、やいやい言ってしまったり、ハラハラしたり、祈ったり[ふらふら]

休日は、本人の調子がいい限り、春休みに3人で京都の水族館に出かけたり、日曜にパパに運転してもらって奈良にドライブに出かけたり、連休はみんなで止まりで出かけたり、

なるべく、無理にではなく外に出て、家族で過ごすようにしてきました[車(セダン)]

少し前から「子どもの時にしていたスイミングを待たしたい[グッド(上向き矢印)]」と言い出しました。

言い出してから、実際に行動するまでがまた時間のかかるお姉ちゃん。

パンフレットを持って帰ってきたりしながらも、やっぱり行かないかなあと思っていましたが、昨日、手続きをしてきたようです。

そして昨日、休学中の学校に電話していました。もう退学するのかなと思っていたら、

「月曜に学校に行って、今年の授業、登録してくる」と・・・[ひらめき]

え、もういかへんと思ってた。

これはまた大金が必要だー[あせあせ(飛び散る汗)]

お姉ちゃんの変化は、すごくうれしいのですが、

今まで、それで払い込みをして、結局行かなくて、私立なので失った額も大きく、

それ以上にお金とかじゃなくて私のショックも大きく、落ち込んできました。[バッド(下向き矢印)]

今度こそ、と思いたいです。

でも、ハラハラです。

「明日は午前中にスイミングスクールに行って、3時に学校に行く」なんて言っています。

どっちもなんて[がく~(落胆した顔)]?!どっちかにして確実に行ったらどうよ。[電車]

どっちも行けなくなったりしないかなー。心配。

ゆうくんは、中学3年生。

周りの友達は、塾へ行き始めたり、家庭教師をつけ始めました。

ゆう君にも、いかない?と声をかけているのに、全然塾に行く気はないし、

あまり真剣に勉強もしないし、1時間もすれば、もういっぱいやった、とかいう始末。

大丈夫か、高校受験。こっちもハラハラです。

今日の教会の礼拝で、ある人が代表で祈ってくださったその祈りの中で

「私たちの思い煩いをいっさい神様にゆだねて、今週も恵みと平安の中を歩ませてください」という言葉がありました。

私はゆったり見守ってあげることが苦手で、今までもいっぱい失敗してきました。

「行ってみる」「○○を始める」といっても、行動するのはなかなかのお姉ちゃんに

「あんた、○○するって言ったやろ。いつするのよ?」なんてせかしたり「お金払ったのに、無駄やんか」とお金のことばっかり言ってしまったり…

全ての思い煩いを、一切、を委ねていくことができたら、

きっとゆったり、温かいまなざしであの子たちのことをゆったりと見守ってやることができるんじゃないかなー。

祈りながらそう思いました。


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

神話の旅 [おでかけ]

最近、古事記ブームのダー様。
ゴールデンウィークは出雲で神話巡りをしたいと言っていました。
5月3日。
出雲は日帰りでは無理だし、ダー様もお姉ちゃんもなかなか起きて来ないし…
中間地点の米子で宿がとれたので、昼食後、出発しました。

image-20120506170316.png

セミダブルベッドの部屋を通常一人使用だけど2人で、という朝食付きプラン。
リーズナブルなのに綺麗なホテルでした。
お姉ちゃんとゆうくんで一部屋、ダー様と私で一部屋。
久々の夫婦二人っきり。疲れて2人ともさっさと消灯して、爆睡でした。

image-20120506170427.png
夜は米子駅の近くで、海の幸を堪能。
生ビールも美味しかったです。

二日目は出雲大社へ。
大渋滞でした。

image-20120506170614.png

image-20120506170634.png

ダー様は参拝し、ゆうくんはおみくじを買っていました。

image-20120506170739.png

お昼ご飯は、出雲そば
image-20120506170827.png

須佐神社とか、鳥取の白兎神社とかいろいろ行きたかったんだけど、事故渋滞まであり、諦めて宍道湖のそばの美術館を見て帰りました。


image-20120506171215.png

名物?宍道湖ウサギです

image-20120506171146.png


image-20120506171243.png

帰りは大山のパーキングで夕食を済ませました。
あまり神話の旅にはなりませんでしたが、家族で楽しく過ごせました。










nice!(7)  コメント(8) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。