So-net無料ブログ作成
検索選択
不登校の事 ブログトップ
前の1件 | -

暗雲の中 [不登校の事]

5月に今年度は学校に行くから、と新たに登録したお姉ちゃん。

2度ほど行っただけで、やっぱり学校には行けないようです。

バイトもしなくなったので、携帯代はお母さんは払えないから、と、しばらくストップしていたのですが、

学校に行くと必要だから、と再び携帯を持たせました。

携帯持ちたさに学校の登録をしただけなのかと思えてしまったりします。

でも、今度は言ってみる、少し筒でも頑張ってみる、と言ってたお姉ちゃんは本物だと思っているし、

そう思ったのにやっぱりいけないのかもしれないけど、あの時の気持ちは否定したくないと思っています。

スイミングも行って、体力もつけたいし、ダイエットする、と申し込んだのですが、

結局2度ほど行っただけで、全然行かないので、6月いっぱいで大会の手続きをするようにと話して、退会してきたようです。

教育委員会の、元おねえちゃんの学校の先生からは、「約束なんだから、これが社会のルールなんだから、学校に行かないのならまた携帯は取り上げた方がいい」といわれました。

確かに、学校に行かないのにずっと携帯をいじっていルのは、携帯依存になっているような気がするし、

えんこうとか出会い系とか、心配です。

でも、行こうと思ってもしんどい、学校の前まで行ったけどしんどくて入れなかったといっているお姉ちゃんに、約束だから、行かないのならまた取り上げるってことをして、

じゃあ行こうとは絶対にならないと思うし、

私もどうしたらいいのかわかりません。

小さなことで言い争ってばっかりの毎日です。

ものすごい暴言を吐くので、

愛するとか、見守るとか、適切な言葉で彼女の気持ちを守りながら前向きな気持ちに変えてやるとか

私にはそんなことはできません。

誰か助けてほしい。

私が母親なのに、そう思える自分が情けないです。

「私は病気じゃないし、薬もいらない」と飲まなくなったので(飲まなくなっても飲んでる時とちっとも変らないので)

病院もしばらく行っていませんでしたが

おねえちゃんが「私は人格障害だと思う」なんて言い出したので

「診断するのはプロの医者に任せよう。1回見ただけでは難しいから、思ってることを話して相談したら」

というと、また行く、というのでとりあえず予約を入れました。

ここで何か救いの手をさしのべてもらえないかなあ。

私も、ついつい責めるような、追い込むようなことばかり言ってしまいます。

それが立ち直りを遅くしてしまう、と、親の会のアドバイザーの先生によく言われるんだけど…

もう4年。

いつか抜け出せるのかな。

この状態を長引かせてしまっているのは、母親の私かもしれない。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の1件 | - 不登校の事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。